
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フランフラン2日目

100530_165839.jpg
0530フランフラン
2日目です。
慣れてきて、のびのびできるようになりました。
前回焦り過ぎたので丁寧に、一個一個集中して描こうかな、と思ったら急にペースダウンしました。
また新たに構成イメージが膨らみ、家でする作業のアイデアが思い浮かんだのでよしとします!
気持ちを込めて描いてたら使いたかった絵の具がなくなって、早速世界堂で購入しました。
絵の具代、馬鹿にならないんだよね・・・。高いのに少ないんだよねえ。水でのばせないし。ん?のばしてみる?
これ以上うすめちゃったら、ステンドグラスにすらならないくらい透明度高くなっちゃう!垂れちゃうし無理だ。


今日は友達と家族がぞくぞくと遊びに来てくれて、隣のビルディングの優しいお二人のお客さんのおかげもあってとても心強い気持ちで描けました。
来週日曜もがんばります!

次は6月6日です。むーむー。


明日からは、教育実習です。きゃーー!!


そうだ、フランフランでそのうちグッズ販売もするのでよろしくお願いします。来週くらいからかな??
2010-05-30 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

franc franc 初日

フランフラン初日

展示が始まりました。
平日なので、わりと人は少なく感じました。
ガラスのショーケースの中は、1人でも息がつまる密閉した空間。周囲の音は小さく聴こえます。
思ったより暑かったので、明後日からはタオルを持っていこうと思います。

今日は、気が散ってなかなか良い絵が描けませんでした。

公開制作の限られた日数、教育実習との両立、制作物の量り売りの件で焦りと責任感が強過ぎたからだと思います。


あとあのawayな環境。私、場違いじゃないか!?としょんぼり。
ちょっと、次おしゃれでもしていこうかな。1人で汚い格好してると寂しいです。

お客さんの年齢層は高めでした。休日の客層が気になります。

ガラス自体はすっごく綺麗で、自然光も入るし絵が映えるライティングで嬉しいです。
ショーケース内の床が鏡ばりなので、なんとガラスに描いた絵が映り込むんです!その演出も憎いです。(偶然ですが)


焦り過ぎちゃったので30日(日)は、ていねいに、のびのびと、自分のペースで好きなように描かせていただくつもりです。

焦ってめちゃくちゃな絵描いても・・・・
気に食わなくて、夜眠れなくなるだけです。


***

話は変わりますが、世界卓球みてます。今、中継でお伝えできなかった分の試合がテレビで放映されてます。
みてます。

もー、色んなこと学べます。

精神状態ってすごい変わりやすくて、面白い。
敵に強気をみせてガンガン攻めて相手がひるんだり、びびったりしたとしても
そこに冷静さが欠けていればそのスキを敵は突いてくる。
もう、戦略なのか直感なのか、経験なのか。瞬発的に反応して打ち返す、リズム感と判断力とその速さ。
流れるような美しい球の描く放物線とか、音とか、もーー、気持ち良いったらないですね。


めちゃくちゃかっこよくて、なおかつ、かわいい。


日本人選手全員すキ!!すき!!!愛ちゃんがんばれー!!

小さいときはやたらライバル視してて、愛ちゃんなんか嫌いとか言ってたバカな子供だったけど
今はちょーかっこいいと思います。
愛ちゃんのおかげで、明日も頑張れそうだぞ。

かわいいぞ愛ちゃん。かわいいかわいい。かっこいい。
平野と石川もかわいい!なんかみんな誰かに似てる感じがして親しみやすい。

平野選手は目がすごい。目がキレてる。

アスリートは、集中力が半端じゃないですね。あー、圧巻です。
2010-05-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボリューム2

明日からフランフラン銀座店で展示&公開制作です。
全作品、値段ついてます。売る気まんまん

明日は1時から、30日(日)は12時からガラスのショーケースに入って公開制作を行います。
その後は教育実習のため、毎週日曜だけの公開制作となりますが、20日~24日は多分毎日行って作っています。

完成予定は6月25日です。その日から日比野克彦さんの「FUNE」シリーズの作品も展示され、8月末まではずっと2人の作品が置かれることとなります。
この展示は3ヶ月ごとくらいに入れ替わっていく日比野克彦さん主導のプロジェクトとなっていて、今回は第二期でございます。
6月25日までは、第一期の大学の先輩 佐藤悠くんの作品が展示されますので、そちらも併せて是非ご覧下さい。


記事のってます
GINZA Francfranc アート企画・第2弾は「FUNE」に決定!
2010-05-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハピネス

木村カエラのbutterflyなんて聴いちゃったりしてさ。

今日会話した相手は目上の人だけどすごくノビノビとした人で、活力になりました。
大親友(ほんとだもん)の嬉しい報告も、明日への活力どころか生きる楽しみ。今日の制作もきっと気持ちよくできます。


歌でも歌おう。


大切なあの子もこの子も、直接会って話すのが一番だって思ってるんだね。きっと。
素敵なことだ。私のないものを、沢山持っているよ。

さあ今日も元気に、ラストスパートだ。


明日は搬入です。franc franc!
2010-05-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

適材適所


blog用01


曼荼羅、真髄、本質、花、密

表情と仕草


これが重要なキーワード!今日のともみは思考してるぞ、自分と対話できてる。

対峙して、素直な友深の素直なときめきを引き出す。
大事なものがどこにあるのかな。所在地を明らかにすること。
最も適した場所に配置すること。それは安定。生きた心地を、実感を与える。
そしてそれは、私の最も美しい形になる。ゼロであり、1である固体。
全ての色を併せ持つ肉体。浮かび上がる表情。それは生きた私自身の仕草に伴って現れる目に見えないものの視覚化。
表情とは目に見えないものを視覚化してるから面白い。素晴らしい。
そこには、実は全てが孕んでて、含まれてて、ふわりと浮かび上がってる。

姿勢は軸によって決まる。
自分自身に軸を持つこと。揺らいでも、きっと美しい円弧を描いて転ぶことでしょう。
目をまわして受け身をとれないままじゃヨチヨチ歩きの赤ちゃんだ。
対話を通して自分の純粋と対峙する。
純粋と経験と欲望。
時間と空間。

自分という生身の実体の摂理をみつける。
自分の原理に従う。それが自然の道理というものだね。
心地よく生きるということだ。そして自分らしくあるということでもある。

つまり「生きる」こと!



整いました。

今、良い位置にはまってますよ、全てが。
そして、道でそれぞれが繋がっています。

手にとるようにわかるなんて。心地いいな。ひらめくというのは素敵なもんだな。
ものの所在がはっきりわかるなんて、自分の気持ちをつかみ取れてるなんて、私と私が以心伝心できてるなんて
とっても幸福だなぁ。
2010-05-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

別れと出会いの季節

ayutomo.jpg

今日は暖かかった。

このごろよく六本木に行くのですが
東京散歩は楽しいですねえ。

ミッドタウンには公園があるし、ちょっと歩けば国会議事堂、皇居がありますね。

あてどなく、気のむくままに。頭おかしくなって足がガチガチに疲労するまで歩き続ける。
気付いたら、上着がなくてもそんなことができちゃう季節です。いいことだ。ま、歩けば温かいものだけどね。

今日は自分と16年の付き合いになるお友達と会いました。ちょくちょく会うんですけど。
将来のこととか、心のこととか、芸術のこととか・・・たくさんおしゃべりをしました。
イギリスに行ったときも3週間一緒に生活し、小学1年生から高校3年生までずっと同じ学校でクラスも9年一緒だった女の子。
わたしたちって今までにいったいどれだけ沢山の会話をしてきたんだろう。
よく飽きないな、すごいな。3週間ずっと一緒なんて今思うと凄過ぎる。
でも、話すことがなくなれば言葉遊びをするんです。
あれは彼女との間で育まれた遊び方だなぁ。
彼女はわたしの恋人に似てる。それは凄く不思議なことに思えます。
性別と、過ごしてきた時間が違うだけで、全然違うことも多々あるのですが。
同じことを言っていたり、同じようなことを考えていたりして、不思議なシンクロがあります。
しかもどんどん似てきてる気がする。二人は話した事ないのになー。似てても似てなくてもどっちでも良いけど似てるんだよなぁ。

ついつい、彼女に会うたび、しみじみと時間の厚みや、関係の紆余曲折を思い出してしまう。
「春」というだけで、どれだけの思い出があるだろう。
人間関係の、人格形成の、根幹。
家族のような存在でありながら、ずっと手をひいてくれた道しるべの人。
くだらない遊びを一緒に思い切り楽しんだ人。
気配り上手で優しくて誰とでもうまいこと仲良くできる聞き上手のしっかり者。
それでいてド直球を投げてくる。わたしはまともにくらって鼻血ブー。強肩でコントロール抜群なんだもの。ふふ
そして色々気付かせてくれるんです。
頼りになる・・・頼りになる・・・尊敬する!!アホだしなぁ。うふふふ
尊敬できる友達がいるってのは良い事だな。

写真はイギリスのときの写真です。

足を入れて写真を撮りたかったんだよね。

ああ。

このごろ、やっと人間として当たり前の前提みたいなことにいちいち気がつきます。
人間じゃない時期って、あるんだと思います。
ぶーぶー。ぶたちゃんぶー。
気付いたのは、自分自身に軸を持つ事の大切さ。
姿勢であり目線。これは剣道の先生の受け売りだけど・・。
軸がないと。芯がないと。ふにゃっと折れて、見た目も悪い。
目線もさだまらずにただただ振り回されて目がくらむだけ。
ぴしっとしんしゃい!

「しっかりしろよ」

しっかりしろよ、は名言だ。
最終的にそこだった。

しっかりしろよ!ともみ。

しっかりしろよ!あんたたち。

優しさを含んでる。決して厳しいだけの言葉じゃない。
良い言葉。

しっかりしないと、なかなかうまくは生きられない。そりゃ病気にもなるさ。

元気が一番。

元気にしっかり。これが今日の教訓であり、親友の名言でした。


当たり前なことがいっぱい。
すでに目の前に色々な形で提示されてる。
けど、気付かないんだ。
知っていてもなかなかうまくはできないんだ。
でも、リアリティを持てたとき、教えは原動力になります。
発見は行動に変わっていく。

絵画表現でわたしは芸術家になりたい。

でも実は俳優もやりたい。イラストレーターもなりたい。
そして、うちの母みたいな立派なお母さんになりたい。


あ、ボストン美術館展のモネの作品はすっっっっっばらしいですから是非見に行ってほしい!
あーれーはーすーごい。ありがとうございます。天才。秀逸。凄過ぎる。
色彩が。ああ。離れてみた遠景、近くでみた様子との明らかな違い!!
なぜ同じ絵なのに、近くと遠くではこんなに違う絵画になっちゃうの!?
時間を越えて、どんどんたくましく美しく成長していく。成長ではない。熟してゆく。そんな絵画。そんな普遍性。
変化してゆく普遍性。変わらぬ普遍性。なんかもう興奮してしまう。
素晴らしいのです。

積みわら。あれは光そのものを直視しているような。
「うまいけど絵だね。」てんじゃなくて、「光」そのものを見ているような絵画。
それは本当のことだから!これは全て、光と影の世界だから。真実だから。凄いです。

興奮してうまく描けません。また後日。

色々お仕事始めなきゃ。ね。語り合いも大事ですが。

さーてお勉学に励みますっかー!!それより寝ないと美容に悪いかも。結局いつもこんな時間。あーんあん。
2010-05-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

林友深

Author:林友深
hayashi tomomi

絵画を媒体に、真意を見定め信念の所在を表す。
自分と対峙、自分の中の自然と対峙。

写真:左のグラサン

在籍:東京芸術大学 4年

大好き:喫茶店、川、散歩

一言:ちょうちょ ~~∞

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
