
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

42

11-2

実習先に行くたび新しい発見があります。
なんて新鮮な場なのでしょうか。
しかしフニャフニャした精神で訪れたせいで、終始フニャフニャしてしまったことを反省しています。
言いたい事あったのに、ヘラヘラしちゃった。ああああ。ああああああああ。照れてしまった・・・・・

一番シャキっとしてるのって、絵描いてるとき!

今日気付いたことは、絵は描いた分うまくなるということです。
当然でしょうか?そうですか?
描いても描いても絵が良くならない時期ってあると思う。
変に遠回りして色々悩んで、精神的にも未熟で、無理をしたり。
でも今は自分が好きだ、自分という存在が。髪型変えたいな。


実習行ってからしみじみすること多くなっちゃった。見た目は中学生なのに。老いた?

その割に高校生のノリにすっかり馴染んじゃって、気分が高校生だ。
ついふざけたりしちゃう。ああ。高校時代みたい。のびのびし過ぎちゃった。高校生より子供っぽい?
けど明日からは大学に行ったり、卒展の事務作業をしたり、卒業制作をしていかなきゃ・・・・・・
やりがいしか感じないです。やりがい以外何もない!!

最高に、気持ちがムラムラ・・・
ぐつぐつ・・・・


気持ち良い日々だな。やっぱ1人って自由だなぁ~


芸術のこと、アートのこと、学報にのせる原稿考えてるときに色々思いつきました。
けど、原稿は予期せぬエラーで消えました。
保存はこまめに。わかっていたのに不意打ちだああ

オルセーとブルーノ・ムナーリとノルシュテインの展示に行きたい!
2010-06-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

販売開始しました

測り売り全体
ガラス面の絵をアクリルの透明な額に入れて売ります。
量り売り
毎週日曜日です。

フネファミリー
今日描いた絵は全部で4種類。額のサイズに揃えて制作中です。

HIPPYちゃん

11回目にしてとうとう傑作が出ました。

この画材にもこの環境にも慣れてきたなぁ・・・
書き方も色々試しました。ようやくやりやすい方法を見つけ・・

家で描いたり、ガラス面に直接描いたり、専用のPPシートに描いて乾いてからガラスに貼付けたり
線で描いたり色で塗ったり縁取ったりいろーいろ試してよーーやく、よーーーやく操れるようになってきました・・・・

これも先生のおかげだなぁ。こんな機会を与えてくれた大学の研究室の先生に感謝です。
今頃南アフリカですね・・・・。

そして、franc francの店員さんたち、店長さん、仲介でお世話してくださってる会社の方々
みんな優しくしてくれて、良くしてくださってありがたいです。


さてー明日で教育実習のほうもカタがつく予定です。あとは、一ヶ月ぶりの大学!?
書類とかー  いろいろ

今日はおいしいハンバーグでお腹いっぱいじゃ。
良い絵描いたなぁ。自画自賛してしまう絵を描いたなぁ。これいっぱい描こ。
2010-06-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

どっと疲れ

完成

一応、今日が完成予定でした。
完成とは言えませんが、大体、区切りはつきました。
どっと疲れがでます。作業できそうもありません。
明日行けるかな。

First_NIK.jpg

NIKEの靴に憧れて。
緑と黄色を混色して作った黄緑が大好き。もう、とっっっても好き。
でも黄色がなくなっちゃった。足さなきゃ、。

ちゃわんチョウ
茶碗フネ

茶碗一部です。

ご飯茶碗、小鳥のカップ、ハート顔の小皿、ハート顔のスプーンを売ります。
エコバッグは、他ブランドのバッグの加工品なので・・・売る事はできませんでした笑

すみません。そりゃそうですよね。でもナイ◯の靴の絵は大丈夫です。そこは大丈夫ですね?
ない◯ってわからなければイッ★


優しい店長さん。可愛い店員さん。フランフラン銀座店は、なんかほんわかして良いとこです。

先輩がおごってくださいました。ありがとうございます!!おいしかった麻婆豆腐!!

サッカーは見ずに寝ます。なぜかサッカーだけは燃えません。芝生にツバ吐くのとか、そこに寝転がるのとか、ユニフォームとか、カメラが遠景なとことか、ファールわざとらしいとことかが気になります。
でもサッカーファンが隣で解説してくれたら面白さわかるかな!フェルナンド・トーレスしかわかりません!
良い試合はきっと良いんだろうね。

でも寝ます。わたしは、アルシンドが好きです。
2010-06-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おわりはじまり in the flight

日常が戻りつつある・・・。

実習後の色々後始末は残っているけど、フランフランで毎日絵を描いているけど
親友から「川でピクニックしようね」というメールを見て和んだ。
あーー、私の大好きな時間。
もしかしたら、今一番求めていること、それかも。

踊るおさるさんのプレーヤーでfishmansとか、山下達郎とかかけるの。
2人で川を見ながらお酒飲むんだ。
美味しい美味しい、ウィスキーとビールを飲むんだ。
2人は安く酔いたいもんだから強いお酒を飲むんだ。
でも私はビールが好きだからビールを飲むんだ。


気が向いたらカラオケ。お絵描き。散歩で朝帰り。疲れてたら直帰。

一緒にいてかなーり楽でかなーり幸せなお友達!

思い出しちゃったよ~
早くピクニックしたいなぁ。時期が時期だね。梅雨だね。雨の日ピクニックも良いなぁ。だって、川には橋がかかってるもの!


実習中のパラレルワールドな感覚から世界が一つに戻っていくよ。
どっちの私もほんとの私。しっかりお仕事もしたいし、まったり飲んだくれもしたい。


喫茶店も大好き。西武にまた行きたいなぁ。
2010-06-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

あと2日

明日と明後日で、一応、フランフランの公開制作は完成を予定しています。

その後も毎週日曜日は描きに行きます。

25日からガラス面の絵も量り売りを行います。
グッズ販売も始まります。
飯茶碗とカップとスプーンと小皿とエコバッグを売ります。

あと2日めちゃ頑張らないと。時間足りないよう。

****

教育実習が終わりました。

研究授業は、反省点も多く、悔しい気持ちが残りました。
でもやりがいは凄くありました。

実習を通して随分成長したように思います。
悪い方に考えようと思えばいくらでも考えられる、けど考えない!ていうのができるようになりました。
そりゃ悪かったでしょ。じゃあどうしてくか考えましょ。という考え方になれました。


私って単純だなとも思うけど、随分長い間オコチャマ思考繰り返してたから、むしろようやくここまで辿りつけたか・・・って感じだなぁ。


単純だけど信念はずっと一緒。
今の私は、心が軽くて風通しが良い。シンプルでエネルギッシュでとっても元気です。
生徒先生実習生色んな人と同じ現場でお仕事させてもらえたこと。
人生の糧です。

自分の人生振り返ってみて、高校生たちと関わったりして感じた!
若いうちは振り幅が大きいほうがいい!無理しないでさ。
弾けてバカになって最低なことしたり最高な気分になったり、沢山感情むき出しにしたほうがいい。
だって、可能性狭めたってしょうがないし。
自分に素直になってないとさ。人に迷惑かけないように縮こまってても、それで人との関係が表面的になるなら意味ないな。
私の場合はだけどさ。要領悪いしこういう性質だからなんだけどさ。

そんな感じだったもので・・・。遠回りしたなぁ。


風穴空いたなぁ。


先生の手助けなかったらできなかったことしかありません。
未熟なのは当然と認めた上で先生たちに感謝するばかりです。


実習はとても良い体験になるからやったほうがいいなぁ。
自分の未来に希望を持てたし沢山の可能性が広がってると感じたし、何より自分を少し好きになれた。


私という存在を認めた上で、全面的に受け入れてくれる、のびのび好きにやらせてくれる、親身になってくれる
懇切丁寧に、扱ってくれる・・・その、器のでかさ。尊敬できる先生方。素敵な大人。

全部新鮮で全部大切で嬉しいこともいっぱいあって、私にとっては宝物です。

先生たちみたいな大人になりたいなって思いました。


ああ。舞い上がり過ぎかな?調子乗ってるかな?いやいやこんな単純な性格のおかげで今元気なんだから。

そんな感じで、明日も頑張っていきます。


やりたいこと全部やるもん!友深に生まれて良かったー
2010-06-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

早く寝なさい

後輩のライブに行きました。
刺激を受けました。

研究授業が終わりました。
灰になって涙が出ました。
今日までの間ずっと、担当の先生が辛抱強くわたしの言葉を引き出してくれました。
尊敬できる大人に出会えたこと、エネルギッシュな生徒たちに出会えたこと。
嬉しいです。

今まで先生と話し合ってきたことも、これで終わったのか・・・と思ったら、切なくて、。
もう、お別れなんですかね。

終わった途端に、寂しくなって、放心でした。
生徒たちとも、お世話になった先生方とも、もうお別れなのかな、と思ったら
ほんとに悲しくて泣けてきました。

毎日新鮮で、毎日学ぶことがあって、毎日人間関係が発展してくのを実感します。


学校の先生は向いてないかもしれない。けど、先生というお仕事はとてもやりがいを感じます。


お別れしたくない・・・・



悲しい・・まだ終わってないけど・・・・ああ。悲しい。ううう。
2010-06-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

franc franc 4日目

F0613-02.jpg


今日は可愛いお客さんが沢山・・・
乳母車の赤ちゃん。指チュッチュしながらこっちを見てた。
小さい男の子とそのお姉ちゃんらしき女の子。
ショーケースのまわりをぐるぐる回ったり、商品のゆったりイスに座ってずーっと見てた。
いなくなったと思ったらまたピョンピョン跳ね回りながら戻ってきて見てた。
ガラス越しにあっぷっぷをしたり、顔ペチャーってくっつけてくる男の子。
かわいい・・・・
あの子たちを楽しませたくて、ニコチン切れても描き続けたぞ!

嬉しくて楽しくて、感無量でした。何故かBGMは「部屋とYシャツと私」でした。

今日は3日の分も写真をのせまーす。

だんだん絵が増えてきた。
この調子で20~24日も頑張りますね。
19日まで学校だし平日は大学があるんだけど・・・
大学の授業のこと忘れてた。もうとるのやめようかな。

****


さーーーて。さて。明日研究課題だよ。河原で練習してきます。(芸人か!)

F3日目01
F0613-03.jpg
F0613-04.jpg
F0613-05.jpg
F0613-06.jpg
F0613-01.jpg

これ、実習先の生徒描いた~

2010-06-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

二つの本心

先生って立派です。

毎日、何かと充実しています。
先生と生徒の関係ってなんだか不思議です。

もうあと少ししかありません。
悔いが残らないように。生半可な接し方で相手を傷つけないように。
遊びじゃなくて仕事です。頑張ろうと思います。
尊敬できる先生たちがいるからこそ、間近で成長し続けている生徒たちがいるからこそ、有意義に感じます。
終わったら、空っぽになっちゃうかな。エネルギーになるかな。
どちらもありそうです。
どこかは空っ風が吹き抜けて、どこかはたぷたぷに満ちているんだろうな。

終わるのは残念なような、せつないような、ただ元通りになるだけではないんだろうけど昔の自分みたいにはなりたくない。

感慨深い体験でした。まだ一週間あるんだから頑張れ。ああ。がんばれ。


高校生のときは、先生の気持ちなんて全然わからなかったけど
今は沢山思い出しては包み込むような優しさに驚かされます。

先生って本気なんだよね。

小学校も中学校も高校も教育実習先の方々も含め!
良い先生たちに出会えて嬉しいです。


***

明日はfranc franc4日目です。


こっちは学生の林友深です。どっちも、性格も見た目も同じですけど。
2010-06-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

もけもけ

簡単に言葉にしてしまう気持ちをなぜこの表現で言葉にしたんだろ?
ともみは風に暴れるライターの火をみて可愛いと思った、そもそも可愛いってなんだろう?
どういう感情の現れなんだろう?
火の暖かみから来たのか?
日常的に繰り返す行為が夜の多摩川で胸躍る感情と、風にゆらめく火の色、動きと共鳴したのか?
脳にはどんな情報が入り、心には具体的にどんな情景に反応したのか?

探っていったら何がわかる?

もしかしたら、可愛いの意味ではなく、私の心の形が見えてくるかも。


明日はフランフラン3日目です。12時~17時。ぜひおこしください(^-^)
2010-06-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

林友深

Author:林友深
hayashi tomomi

絵画を媒体に、真意を見定め信念の所在を表す。
自分と対峙、自分の中の自然と対峙。

写真:左のグラサン

在籍:東京芸術大学 4年

大好き:喫茶店、川、散歩

一言:ちょうちょ ~~∞

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
