
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

私たちだけ、知ってる!

あー、晴れてきた~

今朝、4時から6時頃は雨降ってなかったんですよ。

それでね、大変な日の出の風景でした。

どす黒い雲、真っ白な雲、大きな雲、ちっさな雲、動く雲、全く動いてないように見える雲

色んな姿の、色んな色の、静止画と動画を重ね合わせた超ウルトラパノラマな風景!!

えええ、現実って、現実って、こんなに、毎日ドラマチックなの。

毎日こんなに表情が違うの?

自然て、越えられねえ~、すげ~~ と思いつつ

いちおう友深も自然物だからね! もしかしたら、同じものを、ちょこっと持っているかもしれないと思ったら

体の中にキラキラとエネルギーを感じました。


日の出をおがんだらUターンするのが私のルールです。

あっ!!

お日様と斜めに対面する形で、真っ白な月。

あっちはお日様、あっちはお月様! 綺麗だなぁ・・・・

と思っていた矢先


あーーっ


虹!


わああーー


虹!!


最初はうすくて小さいのが、2本見えました。
だんだん上に伸びていって、虹色がしっかりと見える大きな虹が、曇り空のなかにくっきりと浮かんでいました。


わーー、うそーん

絶景続きで驚きです。


地元の土手を2回走っただけなのに、空はいつも違う。


おもしろすぎる。

向こうから歩いてくるおじさんやおばさんに、「虹がみえますよっ!」て教えながら帰りました。

自分の後ろの出来事は、わからないもんね。正面には太陽が美しく眩しく光っているし。


なんか良い朝でした。


そのうち顔見知り増えるかな。てれくさい。



帰宅後雨が強く降ってきたので、束の間の雨上がりだったんだなと思いました



さー今日は今後のスケジュールを立てようか。
2010-07-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏休み


いわゆる、バナナボートです。(*^-^*)


Bananaboat.jpg


bananaboat2.jpg


Franc franc、15回でフィニッシュしました。
今までありがとうございました。
反省することばっかりです。
申し訳ないです。
けど、いかし方がわかってきた。良い経験でした。


これからどうするか考えなくちゃ。


卒展まで時間はないし
全力疾走して、きっとバテることはない。
自分の気持ちを上げていく。急発進も急ブレーキもしないで、ジョギング。
自分のリズムで走っていって、最後の最後で猛ダッシュしよう。


ほんとのジョギングもはじめました。卒展まで、これが気分転換というか、バランスをとる要になりそうだ。
健康的ぃ♪
大学受験のときは自転車だった。(ママチャリ)

一昨日はクラムボンを聴いて走りました。川沿いをずーっと。
カルアミルクから始まって、ゆっくり体を起こしていきます。
太陽が昇ってきて、太陽の光が容赦なく照りつけるようになったらUターン。
そこからはクラムボンの百年蔵のライブ音源の「THE NEW SONG」!
日の出を背に走るのがたまらない。

走り切ったら、河原で煙草を吸います。(矛盾?)気持ち良くてやーばーい。


枝豆がおいしい。
茄子がおいしい。
じゃがいもが大好き。
スープが大好き。

じゃがいもと、スープは、裏切らないよねえ。
じゃがいものお味噌汁がおそらく宇宙一好きだろうな。

あとはお魚。うふふっうふふっ♪
好きな食べ物のこと考えるのは楽しい。


酒は飲み過ぎないように!
喫茶店でお茶とかしたい。のんびりさ。メロンソーダ飲んで。


2010-07-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

電話をするよ(しないよ)

14回目フラン

わかっていてもできないことばかり。

のびのびと、楽しくというのが大前提にあるから、絵を描くときはいつも新鮮な気持ち良い状態でありたい。
だから集中しているときは良い絵が描けたりする。
心から笑っているときは、良い笑顔の顔を描けたりする。

だからこそ、教授はそういう心作り、体作り、生活作り環境作りを心がけよと言ってくれたんだと思う。

退屈しない遊び道具も、無駄な時間を費やせる遊び道具も、光る画面の中に沢山あるけど心も体も疲労する。

絵に向かうほうがよっぽど体力と精神力を必要とするけど、そっちで得るもののほうが断然心と体を強くする。

わかっているけど、楽しめないときに、絵を描きたくないときに絵を描こうと思えば思うほど辛くなる。


良いだらけ方、良い気分転換の仕方を見つけて行くこと。
自分の楽しめる理由付けをしてくこと。
おもしろいこと沢山見つけて、自分の心をいつも開放させておけたら。

すがるものは何もないので
良い子ぶってないで人を信用して
良い子ぶらずに自分を大切にして
やっていかないと、後戻りできないとこまで落ちていけちゃうよ。


つくづく、私は私ワールドが健全じゃないと人とも関われないんだなぁって思った。
みんなそうか。
みんなそうだよね。


毎日、UAの電話をするよ ばっかりエンドレスで聴き続けているけど
電話はしないよ・・。


友深の心と通信開始だ!さあ、お世話になったFranc francに恩返しだ!!
25日のライブペインティングを、最高の日にするために。

心作り、体作りを万全に挑むために!!

今から色々、下準備をしなきゃ。


みんな応援してくれー。応援してくれー。25日、盛況だといいなぁ。
2010-07-23 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

訂正です!!Franc franc25日まで。

ライブペインティングは7月25日(日)が最後です。
間違えてました。
本人が間違えてました。
あやうく来週スッポかすとこでした。
気付いて良かったです。

というわけで、来週はフィーバーします。熱くいきます。

どうぞいらしてください。

高校の時の担任の先生が来てくれて、店員さんがとても親切だったとおっしゃっておりました。
私もそう思います!!


今さっきまで寝てたのですが、変な夢でした。
また寝直したら、次はどんな夢かな~

昨日のお昼寝がとてつもない気持ちよさで、ぐっすり寝ちゃったのですが
さっきはソファーでくしゃくしゃになって寝ていたので、寝返りするたび目が覚めました。

家にいることが多く、沢山のニュースを見過ぎたせいか、怖い夢でした。
人食いモンスターの夢です。
黒くてぬめっとした全裸の太った女モンスターです。
人食い

モンスターの家が全面ガラス張りだったのは、Franc francの影響かもしれません。
2010-07-20 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Franc franc最終日

今度の日曜、7月18日がFranc francでのライブペインティング最終日です。
今このような感じです。
全体像
うってます
0711Franc.jpg

有終の美を飾れるよう、精一杯がんばろう。
てゆうかちゃんと恩返しできるようがんばろう。
クズみたいな絵描かないで真剣にガラス、埋めよう。売れなくて残念だなぁ。
いっぱい売れたらいいのになぁ。
値段高いかな、、、って気も、するんですけど
アクリルのフォトフレームに入れている絵のほうは、絶対窓辺に飾ったら綺麗です。



今週は、大学の審査展がありまして、明日までです。
何度だって心を入れ替えよう。卒展まで本当にね。ベストを尽くして
作家になれるように
心を尽くして
だらだらした心は捨てよう。

今私が一番頑張らなきゃいけないことは、遅刻しないことと飲み過ぎないことです。
最低やろ!
だめやろ!

ほんとう迷惑だから遅刻とかだらしないのとか。反省して改善します。心から。もう。

大学のやつでは、こんな絵描きました「parallel world」ていうタイトル。

もっともっと、もっともっと。

WIP-w02.jpg
WIP-w004.jpg
WIP-W01.jpg

2010-07-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

いつみさん

思い上がっちゃだめですね

はあ、胃なのか肺なのか心臓なのか・・いたたいいたったい!
2010-07-09 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大学

大学へ行きました。
茨城の方の校舎です。
上野とは全然違う雰囲気です。やっぱりこっちのほうが落ち着きます。
取手は自然がたくさん。風景が広がってる。
上野には居場所も見る場所もないけど、取手には見つめる先があり、落ち着く居場所があります。

なにより、改めて大学のリアリティーを実感したのがでかかった。
教育実習によってリアリティーのある現場が大学外になっていました。
先生としている自分と、作家として銀座で絵を描いている自分が多くを占めていて大学生活を忘れかけていました。
現実が3つに分かれて、一方に寄ってしまって一方の現実味が薄れる・・・パラレルワールド化していました。

でも今日大学に行って、制作して
クラスメイトに意見を聞いて、的を得た鋭い指摘をされて
ハッとして目が開いた。何か決壊が崩れた感じに涙が出て来た。
相手の言葉にグっときて、衝撃があってショックもあったけど
それ以上に見抜かれてる、見透かされてる、さんざん付き合ってきて私のことも私の作品のこともよく知ってる人からの視点とか
友達としての温かさとか

グっときて、ダム崩壊した。


リアリティーは1つじゃないんだな。って思った

色々なリアリティーのある色々な場(コミュニティーなど)があるし
そこを行ったり来たりすることって大切なことなんだって
大切というか。自分を保つためにも、立ち止まったりとどまったりするよりよっぽど自然でよっぱど自由だって

なんかみんなありがとう。



最近あらゆることが実感を持って心に刻まれる出来事が多い。
なんでだろう。

そして自分がポジティブ過ぎて恐ろしくなったりもする。

去年の今頃も、エネルギーに溢れてたし
冬になったら ふにゃふにゃになったし
冬が心配だ

でもきっと今は、体に溜まったパワーを全て出し尽くすことが私にできるベストなんだろう。

絵で食っていけるか心配過ぎて泣ける!

表現することは、とてつもなく難しいことだね。

ピカソ。クラスメイトのみんなぁ ありがとう

長年連れ添った(?)だけのことはあるよね。大変ためになる一日でした。

早速これから制作です。今夜も明日も、頑張ろう。
2010-07-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

12回目、作品販売中です。よろしくお願いいたします。

展示風景0704-m

Franc francでのライブペイントもとうとう12回目です。
銀座の歩き方にもFranc francでの過ごし方にも随分慣れてきました。
絵を描きながら、店員さんの接客に耳だけ傾けています。
頼もしくて凛々しくて仕事人だなと思います。社会人て凛々しい。

上の写真のような感じで、フォトフレームに絵を入れて売っています。
いつでも買えます!
売れたら寂しい絵もあります・・
でもまた描けばいい!
絵自体に透過性があるので、反射して映った影は絵によって全然違ってとっても綺麗です。
この絵を囲んでキャンドルナイトをしたら・・・とても綺麗ですよ。
ガラスの向こうがもし外だと、自然光が射し込んで自分自身の体に絵が映ったりします。
場所によって空間によって、常に変化する絵画です。
そして平面作品でありながら周りの風景も巻き込んで見えてくるため、三次元の絵画なのです!!
ああ。12回もやると、もうこのショーケースの中は私の部屋です。
実家に部屋がないので初めての自分のスペースです。案外落ち着きますよ。
といっても、やっぱりガラス張りですから。狭いですし。落ち着く、にも限度がありますよ。
ま!自分の絵に囲まれて、お客さんの顔を見ながら好きなように絵が描けるなんてとっても楽しいことなのです!
毎回franc francに行くのが楽しみです。心の支えにすらなってます。ほんとに。

お金が欲しいということではないですが・・・

真剣に描いた私の絵、売れて欲しい。
色んな人のお力添えでここにいてここで描けてるわけだし、その方々のためにも、売れて欲しい。
沢山の人の手元に自分の絵が散って広がって繋がっていってくれたら、とっっても幸せだ。
最高だ・・・・

何があろうと私には絵しかないんです。
誰にも受け入れられなくても、大学でボロクソに言われても、一生売れなくても・・・
手元にいつもあるのは絵で、どうしても失うことができない根幹が絵だと思います。

おこがましいこともあつかましいことも、言わないから!
傲慢にも慢心にも成り下がらないから!

絵を描くことで、私はすくいあげられるんだ。ヒョイって。
風のスプーンでふわっと私をすくいあげて色んなとこに連れてってくれるんだ。

何を言ってるのかしら。

ただいまも、制作中です。大学で展示するやつです。
ところがGペンていうのでしょうか。あいつは手強いですな。手の関節がボキボキなるよ。


i am robot and proudが好き。

あ、下の絵はイギリスで描いた絵だ!
一番最初に1人で行った大英博物館の外ベンチに座って、1人寂しく描いた絵と
旅行終盤で相方の幼馴染みを描いた絵です。気持ちこもってるでしょ。

イギリス旅行は修行の旅でした。
心を立て直す旅でした。

今になってしっかりと、その効果が出ています。

また行きたいな。ドイツもオランダも、また行きたい。ブルーナのポストカード、もっと買いたいな。


・・ふぅ、しみじみしちゃった!最近いつもしみじみしちゃって困るよ。年取った感じ?
節目の時期だからかな。

まだまだ子供ですけどね!それも楽しめる年頃になりました。

遠くまで旅する恋人


窓辺の歩音
2010-07-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

林友深

Author:林友深
hayashi tomomi

絵画を媒体に、真意を見定め信念の所在を表す。
自分と対峙、自分の中の自然と対峙。

写真:左のグラサン

在籍:東京芸術大学 4年

大好き:喫茶店、川、散歩

一言:ちょうちょ ~~∞

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
