
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

デカダンス

ハヤシトリ



本能のままに

直感のままに

無能でも 無知でも 無心で 夢中で表現を遂げていくことを誓う。


もうそれしかない、とはいわない。そんなことはない。

屁理屈を言うときもあるし
感情の赴くままに描き殴ることもあるし
懇切丁寧に細密画を描くこともあるし


もうナチュラルでいいじゃん もう 何も心配したくないし 何にも振り回されたくないから。

自分が思った通りに 自分が感じるがままに そうやってリラックスした状態じゃないと、何もかもが私にぶつかってきて、全てが暴力的になって傷だらけにされちゃうからさ。

体こわばってるとケガするでしょ。


ってさ、RCサクセションのイマジン聴きながら。


昨日からずっと斉藤和義の「幸福な朝食 退屈な夕食」を聴いているけどあれは奮い立つ。

色々後悔したってしょうがないし
昔のことにとらわれてもしょうがないし

夢があったら叶えようって思ったほうが 叶わなくても美しいし

元気で自然体でないと、不健康だからな


気持ちだけハイにして、休憩中だけダラダラして

あとは精一杯 働いて 作って 表現していかないと



悔しいからな


生きてること感じるたびにパワーがみなぎる

そんで悔しくなって涙が出てくる


何をしてんだ、ばかやろうって思う


さて、YMOの「Behind The Mask」聴いています


元気出すんだ


自分の絵すきだよ


でも、まだいつも「奇跡」が起きたときだけうまくいくって感じ

そんなんプロでもなんでもない クソアマ垂れです

汚い言葉ですみません。

悔しいです。



ときどき、退廃的になる

それも自然なことだと思う

体を壊したくなったり バランスが崩れたり
酒に溺れたり 無茶をしたり
そんで後悔して泣いたり

お酒を飲んで、飲み過ぎて、何がなんだかわからなくなってふわふわしてるときは
何も考えないから幸せなのです
自分の都合のいいことしか考えないから

自堕落も、肯定すれば幸せなのです

ついつい、自分を陥れたくなる

だって、私はダメ人間だもん


れっきとした人間だもん


不慮の事故とか、不治の病なら別ですが


簡単には死なないんだもん。

でも死はいつも目の前に感じる。


何もかもしょうがないんだよ。

ついつい自己嫌悪ばっかりしちゃうし
ついつい人の言うことばっかり気にしちゃうけど


自分は自分でしかないんだよ。

何もかも事実で何もかも受け入れられないとか受け入れるとかそういう次元じゃなんだよ。

なんなんだよ。


わからなくなっちゃったけどこの気持ちをどうにか作品に込めたいよ。


本心しかないよ。もう。ああああ。確信も自信もないけど、否定も自己嫌悪もないんだよ。あああ。




明日から学校!!!!もう美術解剖学も剣道も、単位とれない。もうむり。いけない。
学校でずっとずっとずっっっっっと制作。

制作場所、借りる手続きしなくちゃ。アトリエ狭くて汚くてしょうもないからね。
まったくそれくらい考えて学校建ててほしいよ。先端生が制作しないとでも?

スタート


川で描いたミニ
2010-09-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

表現とゆう位置づけ

オランダチーズ

オランダの絶品チーズ↑

倦怠感を通り越して不思議な境地に突入しました。
まるで冴え渡って世界を俯瞰しているかのような全能感と新鋭感。
思い込みと勘違い。井の中の蛙、ならぬ、意の中の蛙です。

表現という位置づけについて考えていた。

たとえば気持ちが溢れて、誰かにぶつけたいとき
とりあえずメールか電話をするとしても
私の場合はそこまで踏み切れない
じゃあネットで探すとする
スカイプに誰もログインしてなくて、ツイッターでもなんか意味ない。mixiに日記、というほどでもない
そしたらさ


なんとなく、自分の思考が前にも後ろにも身動きとれない。
なんか止まる。

そんなとき 行動って素晴らしい。

正直ネットとかって行動じゃなくて停泊だと思うし
「保存」でしかない。日記も。
直接 前進 ではないから。

こんなときに表現ってあるんだろうな

土手に行って煙草を吸っても前には進めない。

前に進む道具は絵筆なんだろうな。



って頭でわかっててやらないのが自堕落とか、不感症とか、現実逃避とか、色々なんだろうね。




もやもやを晴らすのは表現しかないってわかってるし
やらないなら卒業できないし
やらないなら就職しろバイトしろだし



私ってすっっごくクダラナイこと気にして生きてんだ
普通とか 普通じゃないとか こうすべきとか 人の評価とか 意に添いたいとか 正しくありたいとか
誰からも認められる真人間だったら良いのになって思うんだけど
実際、本当の私って、まったくそういうタイプじゃないし
まぁ別に誰からも期待されてないし問題児なのは周知の事実だけど!
目指してるものとか、憧れてるものが間違ってんだよね。
のびのびとか、健やかとか、自由とか、わがままで気ままでありのままが友深なのにさ
暴走とか、羽目を外すとか、空気読めないとか、はしゃぐとか、酒にのまれるとかさ。


良い大人になりたくて みんなが見守れるような一人前になりたくて


いつのまにか自分と向き合わなくなったのかもしれない
恋愛なんてしたからかな いやそんなことない!
恋愛したら、かわいい気持ちいっぱい知ったし柔らかくなった。

意地とかプライドとか、エネルギーとか自己肯定とか、どっこ行っちゃったんだろ。
自分を信じると、壁が急に分厚く立ちはだかってくるから
それが怖いんだ

宇多田ヒカルの曲で励まされたり 共感しても 宇多田ヒカルみたいにはなれないし みたいな
バカだよね。

イギリスの思い出↓
この頃も辛かったよ でも、良い旅ができて こんな良い顔してたんだね


トモアユペロ

髪やっぱ切ろうかな。
2010-09-13 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

職業?

おいしいウィスキーまたはおいしい日本酒のみたい。
おいしいニッカ飲みたい。


絵を描くには

素敵な絵の具を用意します。お気に入りの、大事に使っている、あの良い色がでる絵の具。
たくさんの絵の具。
お気に入りの紙を用意します。ペン先が埋まるような粗い、クリーム色の淡い。ワトソン紙。

頭も体もすっきりしてて
心は一点に集中

ふわっと気持ちをゆるめて
夢中で描いたら


気持ち良い

幸福

感謝

心がぐっと熱くなります。



良い環境、良い雰囲気、手に馴染む筆などの道具類と画材はまるでケーキバイキングみたいに選ぶのが楽しい。

スイーツ嫌いだけどね。



こんな心地いい時間を過ごせる私は幸せでしょう。



けど最近、こんな時間は全くありません。


終わっています。


人生とろけて消えてしまいそうです。


ところが人間はそう簡単に死にません。


そして締め切りとか、やることとか、沢山あります。


まだ死にたくないっぽい。
命がある、ってこと、こんな状況だからこそ、強く感じる。


でも、なんで生きてるのか、やっぱりわからない。


私は自分の考えてることに自信を持てない。


他の人と違ったら
それを売りにすればいい
他の人と同じなら
みんなで共感しあえばいい

のかもしれないけど


くだんないのさ、私って。
2010-09-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

健太とのび太


私、この絵がお気に入りです。

クロッキ帳の絵


これ手のひらサイズのクロッキー帳に描いた絵だけど、こんなのをでっっかーーい壁一面にやったらすっごく楽しいと思うんだ。


***

突然ですが 私の理想的な暮らしはね
お仕事がんばって、そりゃーもう私はマジメで熱心なので仕事はバリバリ頑張る。
それでいてワガママで仕事って割り切ってできないから、クリエイティブで自分が好きなことを仕事にする。
で、休みの日は友達と多摩川でビール飲むんだ。気分によってNIKKAのすごーい良いやつとか飲むんだ。
そして素敵な男の人と結婚するんだ。わーい。みずみずしい人がよい。あと、服はサラっとしててシャキっとしてるのが似合う人がいい。常に部屋着みたいなのはイヤー
私はでっかい花柄のキュロット履いて、かわいいサボ履いて、へんな帽子かぶる。
で、子供の名前は「けんた」だよ。けんちゃん。イトコと同じ名前。
健やかって、すごく良い言葉だと思いませんか。
本当は「のび太」がいいんだ。「のびのび」ってすごく好きだから。けどきっといじめられるし。
ドラえもんに出てくるのび太君みたいに泣いてばかりもいやだし。(野比のび太ってすんごい良い名前だけど!)
だから、同じような意味の「健やか」から「健太」がいい。
健やかに太く。かわいー。

いいでっしょ。

ほわっとしたいよ、ギラギラと活動しつつ。おうちでは、ほわっとふわっと、のんびりのびのび。

いいでっしゃろー。ほほほほん  かる~~い空想。
2010-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

体を起こして、心を目覚めさせよう

別府の菜の花

別府の菜の花です。


作家になるのに決まった道なんてない。
大体、私はお絵描きするアーティストが好きです。
大竹伸朗とか、大塚いちおとか、日比野梢さんとか、荒井良二とか。
イラストレーターとか画家とかデザイナーとか絵本作家とか色々できて、素敵です。
大塚いちおさんは身近な感じで、絵もちょと似てて、荒井良二さんは考えてることが似てて(講演聞いた)絵も発想もなんか似てるけど、でもやぱり、全然違うってことはわかる。
だからおもしろい。
みんなうまいことやって、お仕事やってるから食ってけてるんだろうな。
大塚いちおさんとかかなり器用な感じがするし、発想力も若々しいって思う。
器用な人ってのは本当に羨ましい。それだけじゃなくて、描いてる量も多いし、セルフコントロールもうまいんだろう。すごい。


私は融通のきかないアーティストになりたい。
どこにもおさまりきらない絵を描きたい。
沢山沢山いっぱいいっぱい絵描いて、どんな絵でも描けて、作品もどでかいのバンバカ作って展示されたい。
お庭に置いて欲しい。

それってスーパー忙しいね!!

だから頑張れよ、ってことだ

私は、どうにも不器用で、何をやっても、だめ。
あとになって色々わかる。
小学生が頂点で、中学はどろどろ。高校は抑圧されて大学では混乱して、4年生で急に焦り出したり調子にのって大人ぶったり。
小さいときからずーっと絵を中心に回っているのですが、私が全然うまくならなかった理由がよくわかります。
一番大切なものを守れなかったからです。

頭でわかったことがいっぱいあっても、体でそれを実感するのに時間がかかる。
成長が遅いからずっと未熟でした。

ようやくわかることが沢山ある。


動き出すと、バカでチャチでしょぼくてぬるくても、それが実感としてわかるじゃん。
わかってて何もしないと直せないけど、それに気付きながら発展していったら、それを成長っていうんだよね?
良くなってく。どんどん、きっと浅い心も深くなっていく。そうでありたい。深くなりたい。

だから今弱いことなんて気にするな。
今ものすごいちっぽけで、ビビリで、ぬるくて「浅い」ことなんて気にするな。
浅い浅いってさ。よく言うよ。よく言われるよ。当たり前じゃって思ったよ。
当たり前だよ。私はこの大きさで、22年と言われる長さの時間しか知らないし。そんだけの量感だよ。
知らないことは沢山あるよ。わからないことだらけだよ。
そんなもんだよ。私は。

だから黙っといて!


私がなんで絵を描いて、それを人に見せたいのか。


めっちゃ良いと思うやつがあるんだけど、どう思う?って聞いて、そして共感したい。



自分が良いと思うものが目の前にあって、そこからイメージが広がって、絵なり写真なり、なんなりの形で表現する。
私が良いと思った色と色、私が好んで使うペンと筆、私にもわからない体の軌道で生まれる線と色彩。
そうやってできたリズムの塊が絵で、私が良いと思ったことの全て。
のびのび自然。


ふと、もしかして私、自分大好きなんじゃないか?って思った。
自分が好きで、自分の考えてることも見えてるものも聴いてる音も全身大好きなんじゃないかな。
むしろ、自分が感じることを信じないなんて不自然過ぎる。
一番自然なことを、求めてるんだな。
自分の感じたことを、凄くよく受け止めて、沢山感じてるってことなのかもしれない。それが最も自然だから。

その感覚が一体他人にとってどうであるのかを聞きたい。


人の気持ちを共感したり、人と考えを共有することがもともと好きだからそれを求めてるのかも



***

そうそう、最近思ったこと!

年上って、何光年か先の光みたいに思える。
悪い意味ではなくって・・・

不思議なことだけどさ。年上って概念がとてもそういうものに近いと思える。
だって、星の光って、今みてる光って何光年か前の光でしょ。
年上って、私より先に生まれて私の知らない世界を通り抜けて今に至る生き物でしょ。
しかも、私と同じ周期で年をとるから、年齢という概念上では絶対追いつけないでしょ。

わ、おもしろーい!

だから似てるでしょ。似てるって思うんだよ。だから年上と喋るの好きだ!

年下はわからん!違いがわからん!似過ぎてわからん!年上って感覚がないからわからん!



***

次の展示が決まりました。

岩田とも子さんが誘ってくれました。岩田とも子さんは私がとても尊敬する作家さんです。
大学の研究室の先輩です。
とても立派です。そしてかわいいです。フランフランで置いていたポートフォリオの「好きな作家」てとこにも書きました。

そんでね、マッチ箱の中に作品を制作するんです。小さいです。それで40人くらい参加作家がいるらしいです。
信楽マッチ中芸術祭というプロジェクトです。tanukitourという人たちが主催してるようです。
参加作家が結構、デザインとかアーティストとかで活動してる大人ばっかりで、立派だなーと思いました。
私のお仕事、増えるといいな。って出会いに期待をしつつ。

11月に、3331アーツ千代田ってとこでやります。
http://d.hatena.ne.jp/tanukitour/20100813/1281670564

わーい!


ちなみにもう高校生は夏休み終わったんですね?

私はまだだ。けどとっても制作がんばるぞ。うむ。

藝祭ももうすぐです!ああもうすぐです。3日からです。楽しみだな。後輩に友達いないな。困ったな。
法被もらえないな。そんなんじゃ・・・・(i_i)

23-008.jpg
23-009.jpg
2010-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

プロフィール

林友深

Author:林友深
hayashi tomomi

絵画を媒体に、真意を見定め信念の所在を表す。
自分と対峙、自分の中の自然と対峙。

写真:左のグラサン

在籍:東京芸術大学 4年

大好き:喫茶店、川、散歩

一言:ちょうちょ ~~∞

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
