スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

職業?

おいしいウィスキーまたはおいしい日本酒のみたい。
おいしいニッカ飲みたい。


絵を描くには

素敵な絵の具を用意します。お気に入りの、大事に使っている、あの良い色がでる絵の具。
たくさんの絵の具。
お気に入りの紙を用意します。ペン先が埋まるような粗い、クリーム色の淡い。ワトソン紙。

頭も体もすっきりしてて
心は一点に集中

ふわっと気持ちをゆるめて
夢中で描いたら


気持ち良い

幸福

感謝

心がぐっと熱くなります。



良い環境、良い雰囲気、手に馴染む筆などの道具類と画材はまるでケーキバイキングみたいに選ぶのが楽しい。

スイーツ嫌いだけどね。



こんな心地いい時間を過ごせる私は幸せでしょう。



けど最近、こんな時間は全くありません。


終わっています。


人生とろけて消えてしまいそうです。


ところが人間はそう簡単に死にません。


そして締め切りとか、やることとか、沢山あります。


まだ死にたくないっぽい。
命がある、ってこと、こんな状況だからこそ、強く感じる。


でも、なんで生きてるのか、やっぱりわからない。


私は自分の考えてることに自信を持てない。


他の人と違ったら
それを売りにすればいい
他の人と同じなら
みんなで共感しあえばいい

のかもしれないけど


くだんないのさ、私って。
2010-09-13 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

健太とのび太


私、この絵がお気に入りです。

クロッキ帳の絵


これ手のひらサイズのクロッキー帳に描いた絵だけど、こんなのをでっっかーーい壁一面にやったらすっごく楽しいと思うんだ。


***

突然ですが 私の理想的な暮らしはね
お仕事がんばって、そりゃーもう私はマジメで熱心なので仕事はバリバリ頑張る。
それでいてワガママで仕事って割り切ってできないから、クリエイティブで自分が好きなことを仕事にする。
で、休みの日は友達と多摩川でビール飲むんだ。気分によってNIKKAのすごーい良いやつとか飲むんだ。
そして素敵な男の人と結婚するんだ。わーい。みずみずしい人がよい。あと、服はサラっとしててシャキっとしてるのが似合う人がいい。常に部屋着みたいなのはイヤー
私はでっかい花柄のキュロット履いて、かわいいサボ履いて、へんな帽子かぶる。
で、子供の名前は「けんた」だよ。けんちゃん。イトコと同じ名前。
健やかって、すごく良い言葉だと思いませんか。
本当は「のび太」がいいんだ。「のびのび」ってすごく好きだから。けどきっといじめられるし。
ドラえもんに出てくるのび太君みたいに泣いてばかりもいやだし。(野比のび太ってすんごい良い名前だけど!)
だから、同じような意味の「健やか」から「健太」がいい。
健やかに太く。かわいー。

いいでっしょ。

ほわっとしたいよ、ギラギラと活動しつつ。おうちでは、ほわっとふわっと、のんびりのびのび。

いいでっしゃろー。ほほほほん  かる~~い空想。
2010-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

体を起こして、心を目覚めさせよう

別府の菜の花

別府の菜の花です。


作家になるのに決まった道なんてない。
大体、私はお絵描きするアーティストが好きです。
大竹伸朗とか、大塚いちおとか、日比野梢さんとか、荒井良二とか。
イラストレーターとか画家とかデザイナーとか絵本作家とか色々できて、素敵です。
大塚いちおさんは身近な感じで、絵もちょと似てて、荒井良二さんは考えてることが似てて(講演聞いた)絵も発想もなんか似てるけど、でもやぱり、全然違うってことはわかる。
だからおもしろい。
みんなうまいことやって、お仕事やってるから食ってけてるんだろうな。
大塚いちおさんとかかなり器用な感じがするし、発想力も若々しいって思う。
器用な人ってのは本当に羨ましい。それだけじゃなくて、描いてる量も多いし、セルフコントロールもうまいんだろう。すごい。


私は融通のきかないアーティストになりたい。
どこにもおさまりきらない絵を描きたい。
沢山沢山いっぱいいっぱい絵描いて、どんな絵でも描けて、作品もどでかいのバンバカ作って展示されたい。
お庭に置いて欲しい。

それってスーパー忙しいね!!

だから頑張れよ、ってことだ

私は、どうにも不器用で、何をやっても、だめ。
あとになって色々わかる。
小学生が頂点で、中学はどろどろ。高校は抑圧されて大学では混乱して、4年生で急に焦り出したり調子にのって大人ぶったり。
小さいときからずーっと絵を中心に回っているのですが、私が全然うまくならなかった理由がよくわかります。
一番大切なものを守れなかったからです。

頭でわかったことがいっぱいあっても、体でそれを実感するのに時間がかかる。
成長が遅いからずっと未熟でした。

ようやくわかることが沢山ある。


動き出すと、バカでチャチでしょぼくてぬるくても、それが実感としてわかるじゃん。
わかってて何もしないと直せないけど、それに気付きながら発展していったら、それを成長っていうんだよね?
良くなってく。どんどん、きっと浅い心も深くなっていく。そうでありたい。深くなりたい。

だから今弱いことなんて気にするな。
今ものすごいちっぽけで、ビビリで、ぬるくて「浅い」ことなんて気にするな。
浅い浅いってさ。よく言うよ。よく言われるよ。当たり前じゃって思ったよ。
当たり前だよ。私はこの大きさで、22年と言われる長さの時間しか知らないし。そんだけの量感だよ。
知らないことは沢山あるよ。わからないことだらけだよ。
そんなもんだよ。私は。

だから黙っといて!


私がなんで絵を描いて、それを人に見せたいのか。


めっちゃ良いと思うやつがあるんだけど、どう思う?って聞いて、そして共感したい。



自分が良いと思うものが目の前にあって、そこからイメージが広がって、絵なり写真なり、なんなりの形で表現する。
私が良いと思った色と色、私が好んで使うペンと筆、私にもわからない体の軌道で生まれる線と色彩。
そうやってできたリズムの塊が絵で、私が良いと思ったことの全て。
のびのび自然。


ふと、もしかして私、自分大好きなんじゃないか?って思った。
自分が好きで、自分の考えてることも見えてるものも聴いてる音も全身大好きなんじゃないかな。
むしろ、自分が感じることを信じないなんて不自然過ぎる。
一番自然なことを、求めてるんだな。
自分の感じたことを、凄くよく受け止めて、沢山感じてるってことなのかもしれない。それが最も自然だから。

その感覚が一体他人にとってどうであるのかを聞きたい。


人の気持ちを共感したり、人と考えを共有することがもともと好きだからそれを求めてるのかも



***

そうそう、最近思ったこと!

年上って、何光年か先の光みたいに思える。
悪い意味ではなくって・・・

不思議なことだけどさ。年上って概念がとてもそういうものに近いと思える。
だって、星の光って、今みてる光って何光年か前の光でしょ。
年上って、私より先に生まれて私の知らない世界を通り抜けて今に至る生き物でしょ。
しかも、私と同じ周期で年をとるから、年齢という概念上では絶対追いつけないでしょ。

わ、おもしろーい!

だから似てるでしょ。似てるって思うんだよ。だから年上と喋るの好きだ!

年下はわからん!違いがわからん!似過ぎてわからん!年上って感覚がないからわからん!



***

次の展示が決まりました。

岩田とも子さんが誘ってくれました。岩田とも子さんは私がとても尊敬する作家さんです。
大学の研究室の先輩です。
とても立派です。そしてかわいいです。フランフランで置いていたポートフォリオの「好きな作家」てとこにも書きました。

そんでね、マッチ箱の中に作品を制作するんです。小さいです。それで40人くらい参加作家がいるらしいです。
信楽マッチ中芸術祭というプロジェクトです。tanukitourという人たちが主催してるようです。
参加作家が結構、デザインとかアーティストとかで活動してる大人ばっかりで、立派だなーと思いました。
私のお仕事、増えるといいな。って出会いに期待をしつつ。

11月に、3331アーツ千代田ってとこでやります。
http://d.hatena.ne.jp/tanukitour/20100813/1281670564

わーい!


ちなみにもう高校生は夏休み終わったんですね?

私はまだだ。けどとっても制作がんばるぞ。うむ。

藝祭ももうすぐです!ああもうすぐです。3日からです。楽しみだな。後輩に友達いないな。困ったな。
法被もらえないな。そんなんじゃ・・・・(i_i)

23-008.jpg
23-009.jpg
2010-09-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

搬出

24日にFranc franc GINZAでのガラス面作品を撤去しました。
丁寧にはがして、家に保管しています。
このあとは、お母さんのアトリエの窓に貼ったり、大切な友達に託したり、色々します。

今度行くとき、お店の人にペンギンあげるんだー。撤収の日、いらっしゃらなかったので。

記録を随分沢山撮りました。
600枚くらいありますが、一部だけ載せます。


ところで、
母校の学報にのる原稿を考えているのですが全然書けません。
作文とか論文とか、得意だと思ってたので悔しいです。

高校生の頃は卒業論文を書きましたが、大学は卒業制作です。
日々構想を練っています。

ああ。私って。といつも無駄に過ごしています。ああ。もう。夏休み大嫌いなんだ。家にいるの嫌。


人はそんな一瞬で変わらない、ってさ

私の何を知ってるというんだろ
23-002.jpg
23-003.jpg
23-001.jpg
23-005.jpg
23-007.jpg
23-004.jpg
23-006.jpg

2010-08-29 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

透明

おひさしブリーフ

ジョギング行こうにも、発泡酒が体に残っているので寝ることにしました。
あとパソコンで作業し過ぎて、マジで首、肩、そして特にヒジが痛い。かなり痛い。しんどい痛い。
でもどうしてもブログ更新したくて・・・・


かたつむ目

多摩美のグラデのお友達がペンくれた!わーーいわーーい、そのペンで描いた絵↑
目なんだけど、よくみるとかたつむりになっているんです。
そして涙が溢れてるんだけど涙の表現がかわいいでしょう。最近こういう、水面が反射した感じの表現が好きではまっています。

ブーツの絵

靴を描くのは小学生の頃からずっっっと好きです。
これはDrマーチン

1559067284_135.jpg

これグラスデコで描いた「ヒトデッパー」
ヒトデ で 出っ歯 で ラッパーだから  ヒトデッパー

fishboyWEB用


これ気に入っています。白黒のハイコントラストな感じが、激しい直射日光を浴びているようで劇的に見えます。
靴ヒモのリボンが人になっているとこがポイント。

この絵はケッコー感情こもってます。
ゲスな男を若干思い出してメラっと怒りが注入されています。ホンの少しね!太ももあたりくらい。
大学の人でもないし、社会人でもないし、誰も知らないゲスです。

そんな感情のカケラが込もっているのでこの絵が好きです。
ぐねぐねもE。

こんなズボン欲しいなぁ。



今日は友達んちでずっと絵描いてました。珈琲のみながら。
楽しかったし、元気でました。

あの子がくれたペンで楽しくなっちゃって。

あの子の絵も、あの子の彼の絵も、素敵でした。


人の絵みてわがふりなおせ


そんな感じで、わがふりなおします


勢いよく。

自分らしさってあらゆるとこにある



ああ・・・・・・・

ウデが痛くてもう書けません・・・・(;_;)



タイトルの内容までいけなかった。

いずれまた。

さよなら。

おやすみなさい。
2010-08-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

林友深

Author:林友深
hayashi tomomi

絵画を媒体に、真意を見定め信念の所在を表す。
自分と対峙、自分の中の自然と対峙。

写真:左のグラサン

在籍:東京芸術大学 4年

大好き:喫茶店、川、散歩

一言:ちょうちょ ~~∞

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。